OSHO ZEN TAROT CELEBRATION(祝祭)
CELEBRATION(祝祭)
生とは祝うひととき、楽しむひとときだ。それを楽しみに、祝祭にするがいい。そうすれば、あなたは寺院に入るだろう。寺院はしかつめらしい顔をした人たちのためにあるのではない。彼らのためにあったことなどこれまで一度もない。生をよく見てごらん——どこかに悲しみがあるかね? 憂欝そうな樹を一度でも見かけたことがあるかね?
苦悩にさいなまれている鳥を見たことがあるかね? ノイローゼにかかっている動物を見たことがあるかね? いや、生はそんなものではない、それはありえない。人間だけがどこかでおかしくなってしまった。人間は自分のことをひじょうに賢い、とても利口だと思うから、どこかでおかしくなったのだ。
あなたの利口さ、それがあなたの病気だ。賢くなりすぎてはいけない。止まることをつねに覚えておくがいい。極端に走ってはいけない。少しの愚かさと、少しの智慧はいい。そして、その正しい組み合わせが、あなたをブッダにする……。Osho I Celebrate Myself Chapter 4
解説:
風と雨のなかで踊っているこの三人の女性は、祝祭(セレブレーション) は外側の環境にはいっさい左右されないということを私たちに思い出させてくれます。特別な祝日や公式な行事、あるいは雲のないよく晴れた日を待つ必要はありません。
ほんとうの祝祭は、まず内側の深いところで体験された喜びから湧き起こり、歌と踊りと笑いの洪水となって、そしてもちろん、感謝の涙としても溢れだします。
このカードを選んだときは、生において祝う機会と、それをほかの人たちに感化して広めてゆく機会がますます多く訪れ、その機会に対してあなたはどんどん開かれていくことが示されています。
カレンダーを前にしていつパーティーを開こうかなどと気にすることはありません。髪をおろし、靴を脱ぎ、まさに今、水たまりで跳びはねましょう。パーティーはあらゆる瞬間に、あなたのまわり中で起こっています!Copyright © 2012 Osho International Foundation
| 固定リンク | 0
「02)老齢の密かな愉しみ<4>」カテゴリの記事
- Osho Zen Tarot | Deep Dive Walkthrough & Review(2024.03.09)
- 怖い程当たるOSHO禅タロット占い☆カードの名前は説明欄へ(*´︶`*)❤︎(2024.03.09)
- 【開封動画】osho禅タロット 和尚禅タロット🌳日本語版 ミニ解説書付き*UNBOXING(2024.03.09)
- 【超厳選3択】ズバリ‼️ OSHO禅タロットから今、貴方に伝えたいメッセージ☪️お仕事・人間関係✨タロット・オラクルカード リーディング(2024.03.09)
- OSHO ZEN TAROT UNDERSUTANDING(理解)(2024.03.09)
コメント