もし、ロードスターだったら
1)今回の旅が、もしロードスターだったら、快適なドライブとなっただろう。でも、20プリウスもよく走った。タイヤ新品、定期点検済み直後、洗車もしたし、キラキラ輝いていた。
2)雨が降ったので、ロードスターの幌は開けるチャンスは少なかっただろう。後ろにはワイパーがないので、視界が悪かっただろう。風切音や騒音で、助手席の奥さんからは、どんな感想が飛ぶ出してきただろう。
3)ロードスターだったら、リッターあたり18キロは走ってくれただろう。でも、20プリウスはリッターあたり24キロ走ってくれた。加速も十分、安定性も十分だった。
4)乗り降りの際、20プリウスでも、帽子が引っかかってしまい、決して快適とは言えなかった。だが、ロードスターなら、帽子をかぶってなくても、乗り降りの際、頭をゴツゴツぶつけ、首まで痛めただろう。
5)20プリウスのシートは、いまいちである。乗り心地はまぁまぁ腰を痛めることはなかったが、運転ポジションの時、どうしても体が曲がる。ロードスターなら、すっぽり体がおさまって、包まれ感が大きかっただろう。でも乗り降りの際、腰を痛めたかもしれない。
6)サービスエリアでは、20プリウスならリクライニングシートを倒し、すぐ仮眠ができた。ロードスターなら、仮眠も伸び伸びできず、奥さんになんて言われたことだろう。荷物も十分入ったし、雨の中でも、後席からすぐ上着を取り出すことができた。カップホルダーも4つもあり、足元へのマップ類も十分置けた。20プリウスは、80〜100キロの時速の巡航ドライブは、十分快適だった。疲労感少なし、駐車場でも取り回しは楽だった。ロードスターなら、ホテルの立体駐車場で、バックミラーとアンテナは、手動で畳まなければならなかった。
7)こうしてみると、今回のドライブならプリウス90点、ロードスターなら、20点。見栄えや、レンタル費用など考えれば、もはやロードスターなど、無用の長物である。良いのは格好だけ。見えはちょっとだけ張れる。あとは20プリウスの方が上。少なくとも私むき。ナビも働き、ETCも十分。ドライブレコーダーも十分安全運転の機能を強化してくれた。I love 20プリウス。
| 固定リンク | 0
「07)素晴楽堂消息⭐️其の肆」カテゴリの記事
- 素晴楽堂消息⭐️其の肆 について(2023.06.29)
- 「70歳が老化の分かれ道」出版記念講演(2023.06.29)
- 老後破産(2023.06.28)
- 新型プリウス 納車待たずに乗れるおすすめグレード 購入したオーナーさんの声をご紹介(2023.06.27)
- Youtube(2023.06.25)
コメント