« 鶴岡 | トップページ | 般若2 »

2023/03/17

般若

1)般若波羅蜜多心経の般若。禁酒を宗とする集団においては、飲酒を好む者を般若党と言うとか言わないとか。

2)数年前から、般若の面を彫りたいと思っていた。ようやく手をつけてみたが、手強いことに変わりはない。

3)されど、これを外に出さなければ、物事は進まないところまで、きてしまった。

4)般若念面は、女性だと言う。なるほど、富士額は、どう見ても、女性だ。女性の怨念が上昇すると、般若面になる。

5)般若の面も、よく見ると、表情がいろいろある。お気に入りの般若もあれば、これはどうかと言う気の抜けた面もある。

6)いきなり見たら、ゾッとするような表情であるが、よくよく見ていたら、抱きしめてあげたくなるような愛しさも醸すだす。

7) 般若面後に被って花見かな 把不住

 

| |

« 鶴岡 | トップページ | 般若2 »

07)素晴楽堂消息⭐️其の肆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶴岡 | トップページ | 般若2 »