« 【ベストセラー】「定年後ずっと困らないお金の話」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 | トップページ | 『エコカー優遇」激シブに!? 「EV促進」で税収が「足らない」! 税制改正で「クルマの税」はどうなる? 新型プリウス »

2022/12/22

20EXと新型Xの違い

1)正直、新型Xグレードが275万というのは、衝撃だった。先日カレンダーを持ってきてくれた営業マンに、衝動的に電話してしまった。分かったことは、Xなら、納期2〜3ヶ月。我が20の車検時期には、十分間に合いそうだ。1月10日にはパンフレットが出るそうだから、見積もりを作ってみましょう、とのことだった。20の下取りも、10〜20万は行くんじゃないかと。当社は法人向けOK。

2)しかし、そもそもの本来の目標はBEVかPHEVだった。BZ4Xは高過ぎたし、そもそもスタイルが嫌い、販売方法が納得がいかない。日産サクラも高すぎるし、走行距離が足りない。そこで浮気心は、マツダロードスターND赤なり、NCRHTに心が、大きく揺らいでしまった。NCやNDのシートが、2+2程度なら許されたと思う。しかし、、、。

3)新型Xは、最下位グレードである。それはそれでいい。余計な装備や、性能はいらない。シンプルでいいのだ。しかし、17インチタイヤはいいとして、新型Xの鉄ホイール、というものはどうしたことか。これはいやだ。それにパノラマルーフが13万2千円はいいとして、最上グレードにしかつかない、というのは、これいかに。

4)正直言って、スタイルだけなら、20EXと新型Xなら、私はどちらでもいい。むしろ、20EXの方が好きかも。1500CCでボディも小さく、税金もやすい。それにローン残価ゼロ。比して新型Xは、なにがいいのか。新型であること。新型であることで、なにがいいのか。所詮、見栄を張れることだけではないのか。カッコはいいだろうが、だから、どうした。基本は変わらん。

5)正確な見積は出てないが、概算すると、本体275万+オプション30万+税金諸経費30万+冬タイヤ10万−下取20万値引=325万。これで得られる見栄と、失われる老後資金325万。私は、不要な見栄を325万で買うことができるだろうか。無知だな。

6)基本、車は何のためにあるのか。走る、曲がる、止まる。買い物、家族の移動、営業、現場回り、緊急避難、車中泊(の予定はないが)。環境問題のためなら、最初から車など使わなければいいのだし、ステータスシンボルとして所有しようとしているわけではない。そもそもプリウスなんぞステータスもなにもないが、むしろ、一つの車を長く使っている方が、エコなのではないか。

7)結局は、きちんと見積もりをとり、実際に実車を眺め、試乗してみなければ、結論はでない。も少し、揺れてみよう。

| |

« 【ベストセラー】「定年後ずっと困らないお金の話」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 | トップページ | 『エコカー優遇」激シブに!? 「EV促進」で税収が「足らない」! 税制改正で「クルマの税」はどうなる? 新型プリウス »

09)素晴楽堂消息★其の壱」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ベストセラー】「定年後ずっと困らないお金の話」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 | トップページ | 『エコカー優遇」激シブに!? 「EV促進」で税収が「足らない」! 税制改正で「クルマの税」はどうなる? 新型プリウス »