« ドキュランドへようこそ 権力と闘う あるロシアTV局の軌跡 | トップページ | 大西つねき 参政党現象について »

2022/07/08

音楽のある風景 リスト

No4674 星3

1)夜中に目をさます。それは大概、早く寝てしまった時に起こる。一旦目を覚ましてしまえば、ボーとしているか、枕元の雑誌の類に手を伸ばすことになる。あるいはゴソゴソと起き出して、テレビのスイッチをl入れる。

2)通常は録画しておいた見逃し番組を再生するのだが、スイッチを入れた瞬間、たまたま放送していた番組に見とれることも、少なくない。そういうタイミングで発見してお気に入りになった番組も多い。

3)今回見つけたのは、CDの通販番組である。懐かしきフォークソングの数々。おおよそ100曲入って、1万円。3回分割をうたって、こちらの懐かしいおおよそ思い出心をくすぐる。

4)30分番組なので、全曲紹介とは行かないが、タイトルは表示され、有名な代表曲のさわりだけ各15秒位づつ流れる。これがまた絶妙だ。100曲延々とフルバージョンで聴く機会もないだろうし、聞いても飽き飽きするだろう。この30分位というのがちょうどいい。

5)それでこの通販番組を録画して、たまに見ることにしたのだが、気がついてみれば、このシリーズは、実はたくさんありそうなのである。少なくともこの会社の番組だけでも複数チャンネルでやっている。歌のジャンルもまちまちだ。歌謡曲あり、ラテンあり、軽音楽あり、フォークあり、映画曲あり。

6)深夜に目を覚まし、時間を持て余す、我が前期高齢者の購買心をくすぐる、憎い番組である。街に行っても、既にターゲットから外されている我が世代にとってみれば、珍しくお相手してくれる、憎い企画、と言えないこともない。

7)朝顔に窓辺盗られて廻り道  把不住

時代の歌 いつまでも心に残る歌謡曲

ほろ酔い歌

バロックの優雅な調べ

大人の歌謡曲

オールディズ青春グラフティ

パラダイス 80年代メガヒッツ!

夢の中へ フォーク&ポップス

ビバ・ラテン! 魅惑のラテン音楽のある風景

昭和平成の演歌いろいろ

やすらぎのクラシック クラシックヒーリング・プレミアム

きらめきのフォークミュージック

マイメモリーズ わたしの青春ソング

歌い継ぎたい日本の名曲 昭和名曲カバー

 

| |

« ドキュランドへようこそ 権力と闘う あるロシアTV局の軌跡 | トップページ | 大西つねき 参政党現象について »

14)コンシャス・シンギュラリティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドキュランドへようこそ 権力と闘う あるロシアTV局の軌跡 | トップページ | 大西つねき 参政党現象について »