« 接心 | トップページ | コロナ マークⅡ ハードトップ 赤 »

2021/12/08

命捧げ候 夢追い坂の決闘

 

No.4587★★★★☆

1)藤沢周平+NHK 作品。

~~~~~~~~~~~~~~~

2)DVDを見終わった直後は、もう藤沢周平作品、と明記しておけば、それで終わりと思った。それ以上書けなかった。

3)図書館から借り出したDVDhは、ヒビが入っているし、一度は再生不能の表示が出た。なだめすかして、再生すると画像としては、ちょっと古めかしい映像だった。女房など、ちょっとリアリティがないんじゃない、と言い出す始末。確かにそうだった。

4)しかし見終わった私は、溢れる涙を拭くことも忘れて、茫然となった。このドラマにコメントをつけることなどできない。藤沢周平作品、と書いておけば、それで終わりだった。

5)しかし、ややあって、それでは、後で自分で読み返した時、何もわからないではないか、と気を取り直した。

6)確かに古いテレビドラマである。されど、小説が苦手なわたしは、いきなり本からこのドラマに入っていくことはむずかしかろう。なんであれ、このストーリーを教えてくれたこのドラマに感謝する。あとは、いつか自分で藤沢周平の文章に触れればいいのだ。

7)しかし、それにしても、女房を殺さなくてもよかったのにな、とも思う。

| |

« 接心 | トップページ | コロナ マークⅡ ハードトップ 赤 »

15)道の巻」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 接心 | トップページ | コロナ マークⅡ ハードトップ 赤 »