EVの教科書
No.4584★★★★☆
1)一人乗りのEVを作るというなら、すでにトヨタ車体のコムスで十分足りている。
2)一人乗りEV、時速60キロ走行可、継続距離50キロ、自賠責、保険、税金、原付並み。公道走行可。家庭電力充電可。至れり尽くせりである。
3)ただし、数々の欠点がある。まず安全性。ルームミラーがない。シートベルトがない。もちろんエアバッグなどない。両側のドアがテント地である。価格が必ずしも安くない。新品90万、中古50万。地元に中古がない。
4)この本は、コムスを改造するにあたって、ドアを作成する際のFPRの扱いについては参考になりそうだ。それ以外では、バッテリーを換装する際の基礎知識の部分か。
5)スタイルだけなら、アイミーブだって悪くない。結局はこういう形にならざるをえない。アイディアは出るだけ出尽くしていると言っても過言ではない。あとはどれだけ本気か、ということだ。
6)コムス後継のiPod、アイミーブ後継の日産サクラ、この辺がどれだけ本気で切り込んでくるかが、これからの見どころだ。bZシリーズもー目を離せない。
7)自作とかリクエストなどと言っている場合ではない。この辺はもうメーカーに依存するしかない。
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