« 「スピリット・オブ・ロードスター」 <31>エトセトラ | トップページ | 「スピリット・オブ・ロードスター」 <33>雑感 »

2021/07/20

「スピリット・オブ・ロードスター」 <32>本音

<31>からつづく

Img_5504
「スピリット・オブ・ロードスター」 ~広島で生まれたライトウェイトスポーツ<32
池田 直渡 (著) 2016/11   出版社 : プレジデント社 単行本 日本語 232ページ

★★★★★ 「スピリット・オブ・ロードスター 2021」目次

 

1)昨日、新型アクアの発表があった。まだ、カタログも見てないし、実車にも触っていないが、心はかなり傾いた。これでいいんじゃない。

2)これまでアクアが嫌いだったのは、まず後ろの席の狭さ。そして、あのデザイン。さらには、かつて新車を買った直後に発表されたこのクルマのとの、タイミングが合わなかったのだ。

3)今回、決定打は、まずデザイン。私はサメ顔より、ムーミン顔が好きなのだ。どこか、20プリウスの後継を感じさせる。後ろの席もだいぶ改良されているようだ。給電システムや、安全機能、自動駐車システムもいい。それとサイズ感。

4)一時はパッソだっていいんじゃない、とさえ思っていた。この歳になって、あまり大きいクルマはいらない。我が同輩たちは、4m70cmもあるようなクルマに乗って、やらなくてもいいような横ズレや、角擦りをやっている。大きすぎるんだよなぁ。アクアは4mちょっと。少し小さいかな、とも思うが 、免許返納までのこれからのこと、自分が運転できなくなって、奥さんに乗せてもらう時代を考えると、このサイズ感はちょうどいいのではないか。

5)オープンロードスターのソウルレッドクリスタルメタリックにやられたのは、全然気に入ったクルマに出会えなかったこころのすきまを、突かれたのである。別段、走り屋でもなければ、マツダ派でもない私には、実は必然性が薄かったのだ。だが、浮気心は、どこから湧いてくるかわからない。

6)いくつかの発表動画を見ていて、ほぼコレでいこうと思えた。あとは、グレードとオプション、色。色に大きなこだわりがないが、無難なシルバーメタリックでいいんじゃない。日常生活の必需品として使う限り、洗車などの負担も軽い方がいい。

7)あとは支払いの問題。今回は車検とばっかり考えていたから準備がないぞ。ここは奥さんと膝談判で相談だな。

8)販売店も問題だ。これまで20数年も付き合ってきた販売店だが、難なしとはしない。イロイロ問題はある。おなじ通りに向かい合っている二つに販売店だが、ここはむしろ競合させて、もっといい条件を引き出してみようか。

9)それと納期の問題。あと2ヶ月以内に納車されるなら問題ないが、それより伸びるとなると、何か手が必要となる。

10)なんにせよ、今週、急展開、あるかも。

<33>へつづく

 

| |

« 「スピリット・オブ・ロードスター」 <31>エトセトラ | トップページ | 「スピリット・オブ・ロードスター」 <33>雑感 »

05)遼の巻」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「スピリット・オブ・ロードスター」 <31>エトセトラ | トップページ | 「スピリット・オブ・ロードスター」 <33>雑感 »