OSHO「Mindfulness in the Modern World」 <C014>
<013>から続く
「Mindfulness in the Modern World」 How Do I Make Meditation Part of Everyday Life? <C014>
OSHO 2014/04 Griffin 英語 ペーパーバック 254ページ (Osho Life Essentials) 目次
★★★★★ 工事中
いやはや、目が醒める思いがした。何気なく眺めていたらゴエンカの名前が出てきた。最近までこの名前に拘泥することはなかったが、あのユヴァル・ノア・ハラリの師事しているのがゴエンカだと知って、最近ちょっと調べてみようかな、と思っていた所だった。あの「聖者たちのインド」にも出ていたので、Oshoと同時代人であるとは分かっていた。
しかし、ここにおけるOshoのゴエンカに対する指摘は手厳しい。徹底的だ。ゴエンカは25世紀前のゴータマ・ブッダのカーボンコピーのカーボンコピーのカーボンコピーのカーボンコピーのカーボンコピーのカーボンコピー・・・・に過ぎない、と一刀に切り捨てる。 Oshoは、ゴータマ・ブッダは25世紀前に置いて来た、と豪語する。
ハラリの著書は評判だが、私の視点から見ても、結局は「21レッスンズ」の21番目の「瞑想」を読んでしまえば、それで足りてしまうのだった。それにしても、毎朝2時間のゴエンカ流ビパサナ、とはこれいかに、と違和感がなかったわけではない。ハラリがOshoにたどり着くまで、どのくらい時間がかかるものか? 果てしない距離感を感じていたのは確かである。
電気の仕組みが分かればゴエンカ程度のことはできる。しかし彼は電気を発明したエジソンではないと。瞑想に興味を持つ者は多いが 99%はたどり着かない、と。いやはや、耳が痛い。叱られているのは、この私だ。これじゃぁ、行き着かないな。背筋の伸びる思いがした。
| 固定リンク | 0
「20)違の巻」カテゴリの記事
- 再読したいこのカテゴリこの3冊「違の巻」編(2021.01.30)
- Words from a Man of No Words <3>(2021.01.30)
- 最後の禅シリーズ<2>(2021.01.30)
- 地球人スピリット・ジャーナル・ダイジェスト版<80>「違の巻」について(2021.01.30)
- こんにちは(2021.01.29)
コメント