« 「把不住述懐」<34>令和新時代 | トップページ | 「flick! digital(フリックデジタル)」 新iPadとiPad Pro10.5どっちを選ぶ? »

2019/05/09

「LINE/Facebook/Twitter/Instagramの『わからない!』をぜんぶ解決する本」 最新版

71q4wakbzzl
「LINE/Facebook/Twitter/Instagramの『わからない!』をぜんぶ解決する本」 最新版 
洋泉社MOOK  2019/01 ムック: 207ページ
No.4294★★★★☆

 ついに、いよいよ、というかお決まりのガジェット買い替えサイクルに入ってきたようだ。いくつかの問題点があり、店頭に行ったり、ネットで調べたりし始めた。まずはスマホ。

1)スマホの音量のスイッチが異常となってしまった。何かの拍子に落下させてしまい、それで破損したようだ。使っていて大きく緊急性はないものの、気になる。さっそくケータイショップにでかけ、超長い待ち時間我慢して、話を聞いてきた。

・直すには、5000円と二週間の日数がかかる。中身のデータは自分でバックアップしておく必要がある。これが面倒そう。ヘルプの電話を聞きながらもできるそうだが、めんどくせー。

・修理と言わず、同等品を別機種で代替えしてくれるサービスもあるらしい。それは数日で、しかも7500円がかかるとか。これもデータバックアップが必要で、めんどくせー。

・そんなことをするなら、いっそ新しい機種替えはいかがですか、と。今月20何日かまでだと、二割ほどやすく機種を買えることができますよ、と綺麗なオネイさんはセールスモード。素敵なお姿を拝見しながら、ここで、また10万(あるいはもっと)は出せんだろう、と頭が白くなる。

・じゃぁさ、新しいスマホのどこがいいの。カメラが充実して、防水ができて、画面が大きくなって、画面のガラスが強化されて、と説明がつくが、じゃぁ、画面のガラスには防御シールを貼らんで済むの?と聞けば、いや貼ったほうがいいという。別段、シャワーを浴びながらスマホをいじる趣味もないし、洗濯してしまうような危機は、これまでもなかった。

・カメラ機能は確かに問題あるが、そのうちちょっと気に入ったカメラ専用機を買う予定なので、スマホカメラは、アリバイ用でいいと思う。

・音量スイッチは壊れていても、特に緊急性がなければ、ここはパス。5年前の機種とは言え、まだまだ、私にとっては現役だ。えい、ここは先送り。

2)次いでに回線料金も聞いてみた。これも5年度前に熟慮して作り上げたコースだが、今のところ、これがまだまだベスト。オネイさんは、いろいろと、なんとか料金アップの話を持ってくるが、知らんぷり。なんとかカードを作れとか、なとか言ってくるが、そんなろくでもないポイントカードを何枚持っていても、活用方法がないので、これもパス。

・ルーターなんかもリースになっていたりする。これも特段にセキュリテイの問題もないだろうと、回線契約のほうも、見直し先送り。

3)パソコンそのものはまだ2年前あたりなので、まだまだ買い替え時期ではない。されど、奥さん用のエントリー機は失敗したな。昨年購入して、まだ一年も経過していないが、じつにトロトロしていて、トンボが止まる。今後は絶対このような安価機は、奥さん用としても購入しないことにした。

・自分でも使いたくなるような、妻から奪っても使ってみたくなるような機種にしなければならない、と強く反省。そのうちさらに一台増やすぞ、と息巻いてみるものの、まぁ、まだまだ数年先の話。

4)差し迫った話は、タブレットであろう。そもそもタブレットは手垢がつくのであまり好きではなかったのだが、5年ほど前に仕事用に必要となって購入してしまった。いざ購入すると、これがなんともお気に入りになって、多いに活用している。

・しかし、仕事用のはずが、すでに仕事にも対応できないほどの旧機種となり果ててしまっているようだ。わたし的には、5年落ち程度は、まだまだ新品の感覚なのだが、周辺のアプリやセキュリティがついていけなくなってしまっている。

・タブレットについてはウスウス情報は入れておいたが、数万から一桁後半の価格帯が存在し、選択にはちょっと苦労するかも。いずれ安価なものはいいのだが、容量が小さくてはなにもならない。そして重量も軽いほうがいいに決まっている。エアとかいう奴にする予定だ。

・またまた量販店巡りをしなければならない。自宅ではWiFi、出先ではスマホのテザリングで充分なので、通信機能はいらない。

・そもそも出先で使えるようにPCも1キロジャストの軽量マシンを使っているのだが、セキュリティやプレゼン、仕事の公立から考えて、やっぱりタブレットも必要か。考えている場合ではない。あと一週間の余裕しかない。明日にでもタブレット探検隊に出陣しなければならない。

・そうとなれば、これまでの頑丈なタブレットは、孫の幼稚園児のオモチャと化すであろう。まぁ、それもイイかな。

5)アプリ群については、いろいろあれど、これからはやっぱり容量が大きくて、あまり残量を気にしないで使えるほうがいいと思う。そしてあれこれアプリを使い倒してみるのもいいかな、と思う。本当は別段に使ってみたいと思うようなアプリはないのだが、仲間はずれにされるのもいやだから、多少、話題は仕入れておくか。

 

| |

« 「把不住述懐」<34>令和新時代 | トップページ | 「flick! digital(フリックデジタル)」 新iPadとiPad Pro10.5どっちを選ぶ? »

10)返の巻」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「把不住述懐」<34>令和新時代 | トップページ | 「flick! digital(フリックデジタル)」 新iPadとiPad Pro10.5どっちを選ぶ? »